このtable_optionは、次の2種類の文でのみ使用できます。
- alter_option
USING FAST MODEはテーブル形式のみを変更できます。
のないALTER TABLE文 - 唯一のalter_optionがADD COLUMNであるALTER TABLE
USING FAST MODEはテーブル形式を変更したり、列を追加したりできます。
テーブル形式は、Fast Column Add (FCA)または非FCAのいずれかです。
FCA形式のテーブルの場合:
- テーブルのすべてのADD COLUMN文には、暗黙のUSE FAST MODE ON句が含まれています。
- 列を更新する場合、行のバージョンがv未満の場合、更新された列のバージョン(v)よりも大きいバージョンの列は行に実体化されません。
- 1つ以上の列を削除すると、テーブルは非FCA形式に変換されます。残りの列で欠落している値が行に実体化され、テーブルのサイズが大きくなる可能性があります。
FCA形式の利点:
- ADD COLUMNで必要とする排他ロック時間が大幅に短縮されます。
- 追加された列は既存の行ですぐには実体化されないため、テーブル スペースを増やさずに列を追加できます。
FCA形式は以下をサポートしていません:
- 行サイズを64KB未満から1MBを超える値に増やすADD COLUMN文
- 列パーティション テーブル
- ディクショナリ テーブル
- 揮発テーブル
- グローバル一時テーブル
- キュー テーブル
- エラー テーブル
- Unity TD_Rowsize 式
管理対象サーバーの行サイズは異なる場合があり、Unityは同じフィールドに対して異なる値をサポートしていません。
- ON
- DBSControlフラグFastAlterEnableのデフォルト値がtrueの場合のデフォルトです。
- OFF
- テーブル形式がFCAの場合は、非FCAになります。テーブル ヘッダーのFCA構造が非表示になり、残りの列で欠落した値が行に実体化され、テーブルのサイズが大きくなる可能性があります。